page top
page top
1歳になりました!


12月17日に無事1歳になりました。

豆苗の森ととカナリーシードの畑でお祝い。本人は終始疑問げ。







カバン探検と、ちゅうが出来るようになりました。

ちゅうとは、「ちゅ!ちゅ!」とわたしのキス音の真似をしながらにじり寄ってくる芸のことを指します。

とても可愛い。
楽しいときの音だと思ってるのかな。



なかなかに忙しくなりましたが、
花との時間は絶対確保です。

今日は徹夜だから、帰ったらあまやかすんだ…!

page top
げんきげんき!


げんきです!
ものすごく久しぶりですが!


ちょっと太ったり



レタスに巻かれてブチ切れたりしてますが元気。


すっかり大人モードになって、いまのところ卵詰まりもなく…というかそもそもまだ発情期らしい発情期もなく、平和です。

先々週、急遽実家に帰らねばならず、はじめてペットシッターさんに頼りました。

猛暑だし、さすがに飛行機は恐ろしくて。エアコンきかせっぱなしで四日、毎朝お世話してもらいました。
さみしい思いさせてごめんね。



お世話後毎日写真送ってもらえて安心です。

涼しくなったら公園デビューしたい今日この頃。



* * *
花ちゃんの応援よろしくです!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
page top
花ちゃん、初飛行機
おひさしぶりです!


なんと花ちゃんは今、鹿児島に来ています。

初飛行機緊張した……わたし以上に花ちゃんのほうが緊張したよね。怖かったよね。がんばってくれてありがとう。


「なにこのちいさいおうち」


それは花ちゃんが安全に飛行機に乗るために新しく購入したHOEIのハートフルキャリーです。


「え、なに」


電車乗るからねー暗くしようねー


ハートフルキャリーに花ちゃんをいれて、いざ空港へ。
道中はもう花ちゃん騒ぐ騒ぐ。
もっと完全に暗くしてあげるべきでした。
花ちゃんと周囲のみなさん、大変失礼しました…。


そして空港に到着。
わたしはANA派!


「だしてぇぇぇぇえ」


空港で様子を伺います。
元気いっぱい!大丈夫そうです。

ANAのペットらくのりサービスは、
フライトの30分前までに預けます。
16:30からのフライトだったので、ぎりぎりまで様子を見て、15:45にカウンターへ。


ペットのあずかりカウンターは7番。
これ、以前は大々的に「ペットらくのりサービス」って看板があったはずなんだけど…事件があってからやめたのかなぁ。

そこでひらたく言えば「死んでも文句いうなよ」という書類に署名をします。

この時点でもう心臓ばっくばくなわたし。
文句言うに決まってるだろとか、
今回仕方ないとはいえ花ちゃんにこんな試練を与えるわたしはなんて最低なんだとか、いろんな思考で軽くパニックでした。


気になる温度については、
結論、カウンターで一時置きしてるときと、機内は問題なし。

ただ、カウンターと機内の間の時間が危険です。

たしか以前事件があったときは、その間で暑くなりすぎて亡くなってしまったと聞いています。

なので、しつこく確認。
相談の結果、保冷剤をしいていただくことに。

保冷剤をいれると、機内とカウンター内では涼しくなりすぎる可能性がありましたが、それでも20℃以下にはなりません。

一冬過ごしてみて、花ちゃんが耐えられる最低気温は20℃。

大丈夫だと判断しました。


そして花ちゃんはハートフルキャリーと袋ごとANAのペットケージにいれられ、底にはブルーの発泡スチロールのトレーwith保冷剤をしかれ、

なんだか物々しい様子で運ばれていきました。

花ちゃん…どうか無事で!!




そして2時間弱のフライト後。

手荷物預かり場の始点付近に陣取り待ち構えていると、奥の扉から花ちゃんだけぽんっと運びこまれてカートにぽいっと置かれました。

あれ?回転テーブルに流さずちゃんと特別扱いしてくれるんだ。よかった。

この時点で花ちゃん一言も発さず。焦るわたしと、物々しい梱包を苦戦しながら解く空港職員。


そのときようやく、「ぴぎぃぃ」と声が!

花ちゃん無事でしたーー!!
がんばったねえ!がんばったねええええ!!!



迎えにきてくれた両親と一緒に車内でまったり。


あ、ペットらくのりサービスは一律6000円です。鳥なら2羽まで同じケージでいけます。


安全とはいえ負担はかかるし、あまりオススメはしません。

どうしてもというときの参考に、役立つと嬉しいです!




実家のウサギの風ちゃんと初対面。
*ついてるようで口はついてません


ではでは、またレポします!


* * *
花ちゃんの応援よろしくです!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
page top
梅雨の晴れ間
花ちゃん元気です!


梅雨の晴れ間を逃さず、朝ちょっとだけだけど日向ぼっこ!

だいぶおでこが大人仕様になりました。
あとほっぺとおしりかなー


「かわいかろ」

かわいいともー!

page top
天日干しの花ちゃん

「なにこれどういう遊び?」


「出してよ!」


「出してったら!」


このあと、野鳥とピーギャピーギャ会話をはじめたので室内に帰還。
久しぶりに日光浴できました。


* * *

最近朝もちもちが飲んでるグリーンスムージー。花ちゃんも相変わらず味見しにきます。

小松菜だからね!
他の食べ物はあげないけど、これに興味示すのはOKよ花ちゃん!小松菜摂取して!


「いける」



今日は久しぶりの友達とランチです。
お出かけしちゃってごめんね、花ちゃん!


* * *
花ちゃんの応援よろしくです!
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
© もちもち花ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
